fc2ブログ

小さな幸せ集めて

日常の中の小さな幸せ探します
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

さよなら2016!

いよいよ大晦日となりました。

初詣もおせちもしめ縄も無い喪中のわが家ですが

少しだけ元旦の朝、食べるものを用意しました。

好きなものばかりのおせちもどきです。

栗きんとんとか、なますは外せない(^^ゞ

豆に暮らしたいから黒豆も(*´-`)、

かずのこもぶりの照り焼きも、車海老の塩焼きも

それからそれから…。

と、結構な量になってしまいました(^^ゞ

お餅もすき焼きの用意もOKです。

夫が奮闘してくれて窓ガラスも網戸も照明も綺麗になりました。

無事に大掃除も終わり、一年間、頑張ってくれたルンちゃんを綺麗にしてあげたら終わりです。

去年は大晦日に映画を観に行きました。

あまりにもガラガラで恥ずかしいくらいでした。

ポイントを貯めた無料券が今日までの有効だったので昨日、『海賊とよばれた男』を夫と観に行ってきました。

本は読んだことがあるのですが二冊を短い映画に納めるのは難しい感じがしました。

それでも先日訪れた門司に重なり楽しめました。

今年も月に一度のペースで観た感じでしょうか。

昨日は今年最後のプールにも行き、アクアビクスと一キロ泳ぎをこなしてきました。

金づちだった私がねぇ…ヽ(´o`;( -。-) =3

感無量です。

しかし、最近、体重がじわりじわりと戻ってしまい(。・´_`・。)

毎年、同じ悩みを抱えたままの年越しです(/。\)

今年はなんと言ってもおばあちゃんを見送ったことが大きな事でした。

夫とお買い物をしていても、おばあちゃんのご飯の時間を考えずに行動できるのって、前は無かったよねぇ。

と思い出しました。

一緒に暮らしていたときは時間に縛られることが多かったですが、最後はおばあちゃんは幸せな気持ちで天国に行ってくれたと思います。

来年はどんな一年になるのか。

波乱なく普通に過ごせたらそれだけで有り難いなぁと思います。

皆さま、どうぞよろしくお願いします🙇⤵

つたないブログにお付き合い頂きありがとうございました\(^o^)/

スポンサーサイト



【 2016/12/31 (Sat) 】 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

あと二日

お風呂場の汚れと格闘した以外にお墓参りにも行ってきました。

婚家と実家のお墓が近いところにあるのも有り難い。

実家のお墓には私の両親の二人だけが入っています。

嫁ぎ先のお墓には実際はお骨は数名分しか納まっていませんが、毎年、お彼岸供養の時にお寺から送られてくる文書には17名分ほどの法名(戒名)が書かれています。

義両親以外は私が嫁ぐ前に亡くなった方々ですのでお顔もわからず、ただ、御先祖様として、お参りしていました。

6年前に舅が亡くなりそして今年姑もお墓の中の人となりました。

なので、お参りするときには何となく話しかけてしまいます。

まぁ、ほとんどが見守ってくださいねと言うお願いなんですけどもね。

これが実家のお墓だと切実に宝くじ当てて下さい!

等と不埒な事を話しかけたりするのですが(笑)

もう、今は宝くじも買っていないし、あまりお願い事もない。

そして何より両親にお願いしてみたところで当たらないことを学んだ。

伝えるのは、普通に、日常を送れることへの感謝でしょうかねぇ。

独り言のようにブツブツ墓前で近況を話します。

さて、昨日はエアコンのフィルター掃除をして

本日は今年最後のゴミ出し。

近くのガソリンスタンドの洗車の列が少なかったので急いで私の愛車の洗車に行ってきました♪

そしてトイレの念入り掃除。

今年は軍手ゾウキンで拭きました。

細かなところも手でなぞる感覚で掃除します。

汚くなったら左右はめ変えると結局4面で掃除できます。

二階のトイレも完了♪

軍手ゾウキンで便器もノズルもノズルの蓋もみんな磨きました。

そして最後はポイッヽ( ´ー‘)ノ⌒

後はルンちゃんやブラーバではちと無理な階段の水拭きをして最終日はゆっくりしたいも思います。

そうそう、本日アクトスも最終日。

お正月休みになるので午後から行ってこようと思います。

新年まであと二日。

やっぱり何だかんだと掃除している私ですが、こちらの相棒に助けられています。

夫が要らないと言うので私の好きな曲を沢山入れて孤独になりがちなお掃除タイムも楽しくできています。

お古でも充分です。

【 2016/12/30 (Fri) 】 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

残すことあと四日

今日は年末最後の水曜日。

いつもお正月用の松阪肉を買い求める人の行列で有名な朝日屋さん。

津の町ではその光景も年末の風物詩。

わが家ではなんとなくお正月はすき焼きが定番。

こちらのお店は水曜日が定休日ですが最終週は営業されます。

それを知らない方も多いようで去年通りかかったときに駐車場も並んでいない、店内も楽々。

それを覚えていたので本日お買い物に。

その後、相変わらずプールへ(^^ゞ

その間にお風呂場のもろもろの小物をクエン酸を溶かした溶剤をティッシュペーパーを使って湿布しておきまして(偉い!)

綺麗さっぱりんことなりました。

そこでふと、ここ最近、エプロン部分を外して掃除していないなぁと気が付き。

恐る恐る取り外すと…。

ひぇ~!Σ( ̄□ ̄;)

ま、まぁ、予想はついたけどもね( ´Д`)

閲覧ご注意!

もう、水回りはこういうことになるから危険よねぇ┐(-。-;)┌

ただいまより乾燥スイッチオン!

暖房スイッチの方が良いかしら。

お見苦しい画像をアップしてしまったのでこちらをどうぞ。

赤塚植物園では、迎春準備中です。

どれも素敵だなぁ♪

干支の酉を使った物も。

一気にお正月~🎵

さて、明日から夫はお正月休みとなります。

夫の担当は窓拭きと照明器具の掃除です。

私は明日はおうちにある6台のエアコンのフィルター掃除です。

暖かな日になりますように。

【 2016/12/28 (Wed) 】 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

東洋軒でランチ♪

今年最後の三連休、こちょこちょ掃除も終え、後はトイレとキッチンは年末に軽く掃除することにして

何とか綺麗に新年を迎えることができそうです。

昨日は朝からプールへ。

お昼にご馳走が待っているので、少しでも泳いでおかないとね。

皆さんお忙しいのでしょうね、プールは空いていて、ゆっくりマイペースで一キロ泳ぎ、そのあとアクアダンベル。

クリスマスの最後はインストラクターはトナカイさんの着ぐるみ(*^ー^)ノ♪

さぁ、ではランチにGO!

シャドウボックス仲間の皆さんと先生とご一緒します。

メニューは冬のコースを選びました。

最初のサラダは暖かなドレッシングをサーブしてもらったあとお好みでアンチョビとシーザーを合わせたものをかけてさらに複雑な味のハーモニー♪

この一皿から美味しさに大満足。

スープはビスクです。

洋風茶碗蒸しみたいな感じ。

先生がアメリカにいたときにビスクを知らなくてスープとビスクを一緒に頼んでねぇ

なんて思い出話を聞きながら楽しいひととき。

私なんてビスクなんてビスコしか知らないよ(^^ゞ

なんてたって徳さんイコール徳光さんだもん。

さてさて、お次のメインはお魚とお肉から選びます。

お魚はスズキ、添えられているお魚の形をしたパイが可愛い♪

私はドーム型につられてお肉料理をチョイス。

パリパリのパイ包みの中には松阪肉の合挽きで出来たハンバーグみたいなものが入っていて

ソースも美味しい~\(^o^)/

デザートがまた美味しくってね   ヘ(≧▽≦ヘ)♪

踊りたくなる(笑)

先生のお皿にサプライズでコメントいれてくださいました。

美味しくいただいた後はプレゼント交換タイム♪

くじにしようかどうする?

と相談した結果、クリスマスソングを流してプレゼントを回しながら音楽が終わったとき、手にしていたものにしようとなり。

時計回りにリズミカルに~🎵とはいかなくても(^^ゞ

回しながら皆で楽しみましたよ。

そしてそのあとは更にお楽しみ。

Kちゃんの占いで来年の運勢を見てもらいました。

全員の占いをしてもらったので疲れなかったかなぁ。

お店の方に促されるまで、たっぷりとクリスマスランチを楽しみました。

仲間に恵まれるっていいなっ!

来年もよろしくお願いします。

【 2016/12/26 (Mon) 】 グルメ | TB(0) | CM(0)

高圧洗浄機!

ここのところ、暖かな気温が続いています。

日中はリビングの大きな窓から日なたぼっこ。

暖房なしで大丈夫です。

おっと、まったりしてはいられない。

重い腰をあげ、大掃除。

今年初めて高圧洗浄機を導入。

玄関の三和土から、外階段までのタイルに使ってみました。

凄~い\(^o^)/

いつもデッキブラシを使って腰に力を入れてこすっていましたが

みるみるうちに綺麗に汚れを落とす事が出来ました(^^)v

before画像がなくて残念(ToT)

こうして考えるとルンバに始り、ぞうきんがけのブラーバ、そして高圧洗浄機と文明の利器に助けられているなぁ。

有り難や~(≧▽≦ヘ)♪

で、余った時間はいそいそとプールへ。

皆さんイブだし、大掃除日和だし、プールはとてもすいていて、一人でゆっくりコースを泳ぎます。

ちょうどスイミングスクールのコーチがライフセーバーとしてプールサイドにいて

上手になったよと誉めてもらいました( 〃▽〃)

コーチの教え方がお上手なのとやはり、毎日通っている賜物。

スタジオではインストラクターの方がクリスマスコスプレをしていて生徒もコスプレOKなので、

ロッカールームにはサンタルック(ミニスカート) が何人も。

お若い方もそうじゃない方も(/。\)

コスプレを楽しんでみえるよう。

ここ数日、お掃除スイッチの入っている私は早くクリスマス仕様を片付けたくてウズウズ。

いかん、いかん、実際のクリスマスのための飾りなんだからとじっと我慢の境地です(^^ゞ

テレビの横に飾ったミニシクラメン。

チョコレートに付いていたリボンとサンタさんでクリスマス仕様。

水引に変えてお正月仕様に。

喪中なのでお正月らしいだるまや鯛は使えません。

小さな小さなミニシクラメン。

テレビの横で私を癒してくれています。

あのね、サンタさん、聞いてくれる?

この三連休、夫は二日間ゴルフでね、

お正月の三が日もゴルフと参拝ランニングで二日間居ないんだって。

くりぼっちとお正月のひとりぼっちは何て言うのかなぁ。

アクトスもお正月休みだからプールも行けないしさ。

全然進んでいない作品作りに励め!って事なのかなぁ。

まぁ、楽っちゃあ楽なんだけどもね。

なんかさヽ(´o`;

そんなクリスマスの独り言でした。

【 2016/12/25 (Sun) 】 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

コンサートへ♪

いよいよ今年もカウントダウンが始まりました。

年内の楽しいことが一つ減り二つ減り、

残りは25日のランチのみ(/。\)

と、寂しく思っていたら今日は思いがけず『徳永英明』のコンサートにお誘いいただいて行ってきました(≧▽≦ヘ)♪

うちからすぐ近くの三重県総合文化センターと言うのも有り難い。

会場は熱心なファンの方々と私のようなイチゲンさんと二分されていましたが、一緒に楽しみましたよ~( 〃▽〃)

クリスマスでもこれと言った予定もなく大掃除三昧が待っている私┐(-。-;)┌

つかの間の癒しの時間となりました。

「徳さ~ん」「徳さ~ん素敵~(≧▽≦ヘ)♪」

と声が掛かっていましたが私は徳さんと聞くと徳光さんが頭に浮かびます(^^ゞ

エネルギーチャージOKです!

譲ってくださったO部さん、お大事になさってくださいね。

【 2016/12/22 (Thu) 】 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

牡蠣祭り~🎵

毎年恒例となってきた、浦村で牡蠣を食す!

本日、ぽかぽか陽気の中、A山さん運転で行ってきました🎵

本日は四名でのお出掛けです。

本当にコートも要らない位の暖かさ。

風もないので入り江の中は穏やかな波間です。

一つ一つ丁寧に焼いてくれます。

食べ放題コースではなく焼き牡蠣10個付きにしました。

その他に釜飯、釜飯の佃煮、牡蠣と青さのりのお吸い物、カキフライが付いています。

自宅から持っていった柚子を絞ってお汁も美味~🎵

お店の方のご好意でこのあと焼き牡蠣を20個サービスしていただきました(*^ー^)ノ♪

お腹一杯ですよ~(〃⌒ー⌒〃)ゞ

このあと赤福に寄っておぜんざいと思っていましたが満腹なので少し展望台へ立ち寄ります。

霞んでいますが靄っていないときは富士山も見える!?

神島、菅島もかすかに。

そして二見の赤福さんへ。

歴史を感じる建物。

お庭も綺麗。

赤福名物の火鉢の隣で、お抹茶と小さめのおぜんざいをいただきます。

やっぱり甘いものは別腹~( 〃▽〃)

さらに、へんば餅にも立ち寄って帰宅となりました。

A山さん、運転ありがとうございました。

今年も焼き牡蠣を食べに行けて楽しかったよ~\(^o^)/

又、来年もどこかへ行こうね~(≧▽≦ヘ)♪

【 2016/12/21 (Wed) 】 日常のつぶやき | TB(0) | CM(2)

山口二日目

昨日はのぞみで20時半、名古屋着で帰ってきました。

すぐの特急のチケットを夫が新幹線の中でスマホから購入していたのですが

近鉄のホームに到着すると30歳代を中心とした女性が溢れています。

なんでこんなに沢山の人?

しかも女性ばかり。

と思ったらどうも嵐のコンサート帰りの方々だったようです。

いいなぁ~、いいなぁ~。

チケットをゲット出来ただけでもすごくラッキーだと思います。

一泊二日の旅の最後は萩、津和野です。

よくその二つの地域を一緒に言いますが、萩は山口県、津和野は島根県なんですね。

朝から角島に寄り島への橋を渡ります。

その後、萩へ。

吉田松陰の記念館には今回は寄らず眺めるだけ。

萩焼を記念に買っていくことにしてぶらぶら散策。

萩地方では夏みかんの木がとても多く植えてありました。

でも、観光客はまばらです。

中国人もいないけどね。

こちらでは気温も高くぽかぽか陽気。

しかし、津和野に向かう道中、車窓からの景色は。

一面、雪景色です。

津和野と言えば掘り割りを泳ぐ鯉が有名ですが

まぁ、その姿を見てびっくり!

ちょっと見は、わかりませんが、どの鯉もめちゃメタボです。

中には胴回り65センチなんて鯉もいるそうで、

好きなだけ食べている私と重なります┐(-。ー;)┌

津和野は森鴎外の故郷なんですね。

今回は金子みすゞや、吉田松陰、高杉晋作、森鴎外、巌流島やら、檀ノ浦やら門司では映画の海賊と呼ばれた男のモデルとなった方など

歴史を学ぶ旅にもなりました。

最後は国宝の五重塔、瑠璃光寺にも寄りました。

初日のお夕飯にはガッカリしたけど、ベテラン添乗員さんのお陰でとても分かりやすく

楽しい旅となりました。

二日間、おさんどんから解放されて有り難かったのですが

おうちに着いた途端、

やっぱり家が一番!

と思ってしまう(^^ゞ

それはそれで良いかな?

でもそんな日が続くと、あぁ、どこかに行きた~いと思ってしまうので勝手なものです。

あと数年で毎日が日曜日となって、どこへでもいくらでも行けるようになるのでしょう。

ちょっと働いてちょっと遊んでが理想だけど中々難しい。

でも、健康でいればなんとかなる!

最後はやっぱり元気でいなくてはねと思う私でした。

【 2016/12/19 (Mon) 】 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

本当に残念(/。\)

昨日は関門トンネルを歩いて渡るために

一度、九州の門司に入りました。

門司港はレトロな建物を中心に整備されていました。

昔からの建物を大切に開発が進められているようでした。

津も大門に昔ながらの建物があります。

今はなんの施設になっているのかなぁ。

私が子供の頃はNHKの建物で津局開設とともに移動していきました。

その斜め前には百五銀行大門支店があり、古めかしい石造りでしたが、今は新しく建て直されています。

昭和レトロな建物を中心に観音さんから続く商店街を再開発されていたら今のような衰退は無かったかも…。

残念です。

観光客の年齢層も若い方が多いようでした。

門司からも下関からも巌流島を見ました。

武蔵、小次郎の像も建っていました。

他には源平の檀ノ浦も確認。

遥か昔、こちらも修学旅行で通ったはずですが記憶なしヽ(´o`;

そして、関門トンネルを門司方面から下関へ歩きます。

海中の下の車道の更に下に掘られた人道です。

そして、県境。

福岡と山口の両方に立ってます的なポーズ。

私がするのは恥ずかしいので夫にまたがせます(^^ゞ

はい、ご苦労様です。

津と違ってこの地方は日の入りが30分ほど遅いようで、

今の季節、夕方5時だと真っ暗になってきますが

下関ではまだ明るいです。

さぁ、お夕飯のふぐ料理~🎵

高台にある回転レストランへ。

回転寿司のようにレーンが廻ってくるのではなく、建物がゆっくり回転。

景色が変わっていきます。

高台にあるので下関から門司方面の夜景が綺麗です。

しか~し。

悲しいかな、お料理がイマイチどころかイマニ、イマサン!

お夕飯は各自自由食のプランを選べば良かった…(/。\)

夫はホテルの近くのラーメン屋を眺めて、そこで食べた方がまだましだったと嘆いています。

くぅ~残念(ToT)

お値打ちなツアーなので仕方ないか┐(-。ー;)┌

今日のお昼も各自にて、自由食ですが、添乗員さんがお勧めプランを車内で宣伝。

今、頼んでおけば津和野に着いて時間を無駄なく食べられますとプッシュされました。

参加27名中21名が予約されていましたが、即お断り。

本当にがっかり感半端なし。

そう言えば今回のツアーは名古屋発なのですが、東海三県プラス静岡からも参加されているそう。

夫婦づれあり、土日なので家族連れ有りですが

女性のおひとりさまが4名参加されていました。

私自身はお気楽な毎日ですが、中々夫の休みの都合がつかず、旅行に行けません。

そうか……。

一度おひとりさまで挑戦してみようかな?

ツアーだったら添乗員さんが連れていってくれるもんね。

それとも淋しすぎる!?

いや、周りからの目より自分が楽しければ良しかな?

なんて事も考えました。

今日はこのあと萩、津和野を楽しみます。

お天気で良かった~。

【 2016/12/18 (Sun) 】 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

山口へ

今日から一泊で下関、門司、萩、津和野に来ています。

おばあちゃんの急変で一度はキャンセルしたのですが、この忙しい時期に(^^ゞ再度決行することに。

山口と言えばプーチンさんが来たときに雪が降っていましたが、昨日からお天気が回復。

土日は雨の心配はなさそうです。

それでもけっこう寒いとの事。

普段は被らない帽子と手袋、腰にはカイロ、そしてダウンコートに鞄は斜めがけ。

鏡の中の私は紛れもない旅行に行く中高年、いや高齢者スタイルヽ(´o`;

まぁ、アラフィフと言っても前半ではなく後半だからね( ´Д`)

一緒に行く夫はアラカンだし。

もう高齢者一くくりの中にすっかり馴染んでいる私┐( ̄ヘ ̄)┌

まだ薄暗いうちにおうちを出発。

名古屋から新幹線で新山口へ。

東京への新幹線で富士山を見ようと思ってもおしゃべりに夢中で気づけば新横浜なんて事はよくあることで

今回は新神戸から岡山への途中で白鷺城の姫路城をばっちり確認。

山口はプーチンさんがロシアから雪を連れてきたと言われるほど一昨日まで寒かったようで秋芳洞に行く道は雪です。

幽玄な鍾乳洞。

今からうん十年前、修学旅行で訪れたことがあるのですが

その年齢年齢で感じとるものは違いがありますね。

悠久の時の流れを感じると、人間の一生なんて、とってもちっぽけなもののよう。

私は伊勢湾に面した地域に住んでいるので日本海を見ると、淋しい感じです。

青海島から日本海を望みます。

金子みすゞさんのふるさと、仙崎の隣です。

そして今から関門トンネルを通って門司港へ。

その途中、【大谷山荘】

残念ながら今日のお宿ではないんだよね😞💨

まだまだ旅は続きます。

【 2016/12/17 (Sat) 】 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

新年準備

毎日の生活の中で、場面場面でおばあちゃんを思い出すことがあります。

洗面台を掃除しているとき、鏡の扉が三枚あり、一番右はおばあちゃん専用、真ん中が私、左が夫として分けて使っていたのですが

中身を処分して空っぽになりました。

おばあちゃんの就寝前の歯磨きは必ず8時45分でした。

多分NHKの番組を観ていてこの切り替えの時点で歯磨きとなっていたのでしょう。

規則正しいおばあちゃんでした。

引き出しの中も一度空っぽにして掃除しました。

それと、この季節にいただくこちら。

新潟の加島屋さんのサケ瓶。

ちょっと自宅用に気軽に買える値段ではないので、たまにしか食卓に上がりませんが

主に朝食に出して、食べたときおばあちゃんが一口食べると頭の上辺りに    !!

とマークがでた感じになり

「これ美味しいねぇ」と必ず言っていたくらい美味です。

こちらを見るとそんなおばあちゃんを思い出します。

もうずいぶん昔の話のような気がします。

喪中なので年末の掃除はしますが迎春の準備はスルーです。

楽なようで一抹の淋しさも、感じています。

【 2016/12/16 (Fri) 】 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

寒い((+_+))

今日から明日にかけて寒さが厳しくなるとか。

腰が痛いのでカイロを貼って暖かくしています。

今日はシャドウボックスのお教室がありました。

不思議なことにお教室で作品作りを進めるとそのあと、頑張ろう!

ってちょこっとパワーが貰えます。

おうちで取りかかるのに時間が掛かる私なのに、何故かやる気スイッチ入ります。

でも、年内はちょっとお掃除の見通しが付くまでは、制作時間を作るのは無理かな?

何て言いながら今日はこんなものを作りました。

ダイソーで見つけた 木製のブック型小物入れ。

開けるとこんな感じ。

小さな磁石まで付いてます。

こちらをデコることに。

手持ちの布地を貼ってブレードで囲みます。

これだけでも良いのですがちょっと寂しいな。

で、バラのお花をつけて完成!

木製の白木なので、アクリル絵の具で好きな色に塗ってからでもいいかもしれない。

自分だけのちょっとさた小物入れ完成です。

あっ楽しいかも(((o(*゚∀゚*)o)))

とっても簡単です。お試しあれ。

【 2016/12/15 (Thu) 】 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

グリルを掃除

今日は天気予報通り雨が降っています。

午前中のテニスが中止になったので、朝からグリルのお掃除をする事に。

毎日のように使いますが手抜き掃除のツケがまわり、けっこう汚れています┐(-。-;)┌

before画像を撮っておけば良かったぁと後悔するくらいafterはぴかぴか✨

先ずはグリルの扉が取り外しできるのでこちらから。

それがビックリするぐらい楽チンな方法で綺麗になったので嬉しい。

毎年お世話になっているセスキ炭酸水。

セスキ炭酸を大さじ1に対してお水500をスプレーボトルにいれて作ります。

こちらでスイッチプレートとかドアの手垢、冷蔵庫の内外等、使える場所は説明書で確認。

年中、シュシュッと便利に使っています(*^ー^)ノ♪

こんな風にティッシュペーパーに吹き付けてしばらく放置。

ティッシュペーパーを外しながらそれで擦るとかなりこの時点で汚れが綺麗になります。

後はスポンジでサササッとするだけで綺麗になっちゃう( 〃▽〃)

簡単なわりに達成感得られます❗

【 2016/12/13 (Tue) 】 お片づけ | TB(0) | CM(0)

気持ちは焦れど( ´Д`)

今日は風が強いものの晴れ渡っています。

午前中はプールに行ってアクアダンベルをして一キロ泳いできました。

午後はさぁ、大掃除と思いつつ、まだ腰は上がらず(^^ゞ

朝、お洗濯を干したとき、ふと目を留めると金柑の実が黄色くなってきていました。

今年も沢山の実がなりました。

シークヮーサーは18個の実がなってますがまだもう少し。

リビングのクッションカバーを新しくしました。

クリスマスが過ぎてもそのままで良いような柄を選んでみました。

まぁ、いつもの事ですが夫は気づかず┐(-。ー;)┌

玄関の外のシマトネリコの木にサンタさんがぶら下げてあります。

そちらにも気づかず┐(´д`)┌

お気楽な私と違って他に考えることが一杯あるのかもね。

な~んて、愚痴っていてはいけない。

私もちゃっちゃと動きます!

【 2016/12/11 (Sun) 】 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

恒例!お誕生女子会♪

何年か前から12月生まれのシャドウボックスの先生とタロット占いのKちゃんと私の三人で

かしましお誕生女子会を愉しく行っています(*^ー^)ノ♪

今日は車を走らせていても汗ばむ暑さ、快適に松阪へ~♪

と言いたいところだけれどナビが変な道を案内してくれたお陰で狭い道をくねくね

10分遅れで到着。

ラ・クープに到着。

私は二度目の訪問です。

積もる話をしながらkちゃんがタロットの他に新しいカードをお勉強中との事で早速ですが見ていただくことに。

気になることと言えば7月に遭遇した事故の示談が成立していないこと。

結果はもうね、ビックリするぐらい当たりすぎてて((((;゜Д゜)))

早く解決できますように(。・´_`・。)

又、来年の運勢も、見てね~🎵

さて、そうこうしている間にお料理が届きましたよ。

三人とも限定25食の相可高校のまごの店監修の和食ランチにしました。ヽ(´ー` )ノ

和食ランチも肉系と魚系の二種類あります。

それぞれの量は少なく感じますが、食べ進めていくとお腹一杯に。

まだまだ、パンケーキも後に控えております。

私は12月限定の紫いものパンケーキ。

残るお二人はクリスマス限定のパンケーキです。

スモールサイズなのですが十分な大きさです。

私は美味しくペロリ😋

お二人は完食ならず😅

そしてその後は先生の占いをしてもらい、さぁ、いよいよプレゼント交換で~す💓

今年もセンスのよい品々( 〃▽〃)

三人で元気に集まれて嬉しかったです。

試練や別れや辛いこともあったけど、皆で笑顔で集まれて本当に良かったよ~。

帰り路、楽しいことが一つ終わっちゃった一抹の寂しさを感じつつ、年内に又、集まるのですけれども(^^ゞ

又、来年もよろしくお願いしますね~。

【 2016/12/09 (Fri) 】 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

体験に行ってきました

今日は日差しが暖かく日なたぼっこしていると気持ちがいい~♪

そんな大掃除日和に今年も行ってきましたハンキングバスケットの体験。

毎年この時期にメッセウイングで開催されるのですが、今、メッセでは隣接するサオリーナの建設中で使えないらしく今年は芸濃文化センターにて行われています。

三重花き品評会の会場の一画で行われます。

会場の入り口にハンキングと寄せ植えの見本が飾ってありました。

迎春寄せ植えも素敵ですが時間が午後からなので、30分後にあるハンキングに参加することに。

材料は全てセットされていて私はこちらの色のパンジーを選びました。

で、こんな風に完成出来ました~🎵

今年は葉牡丹、パンジー、アリッサムで出来ています。

体験時間の前に品評会で入賞したお花の販売があり、希望者でじゃんけんします。

知事賞を受賞したガーデンシクラメン300円をget!

昨日買った何とかダケと並べると可愛い~🎵

さぁ、沢山遊んだので午後はお掃除しなくちゃ!

頑張りま~すヽ(´ー` )ノ

【 2016/12/08 (Thu) 】 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

お誕生日

今日は私のお誕生日です。

50歳を過ぎてから、55だろうが56だろうが57だろうがそれほど変わりはなく、アラフィフってことで過ごしてきました。

なのでアラフィフの間は気持ちの上での変化はなし。

これがいよいよアラカンになるぞ、となると、 もがいても仕方ないけれどジタバタしそうです(*゚∀゚)=3

来年、2ヶ月間働く職場から内定の通知とともに、勤務期間決定の知らせが届きました。

1月6日から3月末日までの間に基本的に2ヶ月間の勤務が3パターンあり、希望を提出していました。

私は実動日数の少ない順に希望を出したのですが、結果は第3希望の一番長い期間になってしまいました( 。゚Д゚。)

面接の時に来年の仕事の内容は忙しいと聞いて、前回ゆるゆるの感じで働いていた私は、すでに引き気味。

寒さも加わり更に引き気味。

おまけに期間も第三希望でテンションだだ下がり(。・´_`・。)

どこまでも自分に甘い私です。

しかし、良いことも。

その頃は今よりも日の入りが長くなり帰り道はまだ明るい時に帰ってこられそう。

それはポイント高いな。

働く前からこんなことではいかん、今回もリヤドロget目指して頑張ります!

さて、今日はお誕生日なので、マツビシに行って自分へのご褒美でも買ってこようかなぁ~🎵

 先日、こんな可愛いツリーをいただきました。

パカッと開けられるようになっています。

ジュエリーボックスになっているので、こちらに入れるリングでも買っちゃおうかなぁ~🎵

でもね、夫にとって幸か不幸か最近は金属アレルギーがあり、それに加えて毎日のようにプールに通っているのでその度に着けたり外したりが面倒でヽ(´ー` )ノ

最近は何も身に付けなくなったのですよね~。

まぁ、その前に今日、明日と三重花木展が開催されているのでちょっと見に行きました。

見に行ったら欲しくなるのは世の常で(^^ゞ

明日も体験イベントがあって来る予定ですが明日だともう売り切れているかもしれないしね。

いくつかお気に入りを見つけてレジの行列に並んでいざ!となったら

お財布が入っていない(オーマイゴッド)

なんたること(/。\)

かろうじて小銭入れが入っていたのでガーデンシクラメンとこちらだけ買ってきました(ノ_<。)

お財布はソファーの上でクッションの間にヽ(´o`;

そうだ、中身の補充をしたのに鞄に戻さなかった(ノ_・,)

気を取り直していざマツビシへ!

ところがね、レジに行ったら

お急ぎでなければ明後日から20倍ポイントなので、お取り置きしますので明後日にされたら?

との事。

結局のところ、お誕生日は小さな鉢植え一つになりました(^_^;)))(^_^;)))

【 2016/12/07 (Wed) 】 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

赤い薔薇のリース♪

昨日投与された咳のお薬への私の期待感が半端なく

あまり代わり映えしない今日の症状にがっかり感に満ち溢れています。

長い間、放置していたのに勝手なものです(^^ゞ

こんな患者さんは嫌だろうなぁと思いつつ期待を込めて吸引しております。

今日は玄関にこちらを飾りました🎵

去年作った赤いクレイアートの薔薇のリース。

へたっぴですが下手なりに数多くの薔薇がつけてあって良く作ったなぁと思います。

形になって残っているので、今年も登場させることができました。

先生のお陰だな。

そのクレイアートはしばらく封印。

2月3月の2ヶ月間はお仕事に行くことになったし、6月まではシャドウボックスに集中!

作品の完成への目処が付くまでは封印します。

師走となりはや六日が過ぎましたが全く大掃除出来ていません(*゚∀゚)=3

どうする!?

まっいいかっ!

と心は揺れておりますが今週もあれこれ用事が重なっていて手をつけることは難しそうです(ーдー)

【 2016/12/06 (Tue) 】 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)

昨日からの雨も上がり今日は気温もぐんぐん上昇。

お掃除日より~♪

と思いましたが、一年近く長~く続いている咳のために呼吸器内科を受診しました。

自分では病気だとの認識も薄く、テニスやプールに行けているのでね、大したことはないと放置(^^ゞ

まぁ、病院嫌いってのもあるのですが、原因は知りたい。

待合室にこちらの10ヶ条が掲げられていました。

いのちの主人公、からだの責任者

全くその通りだね。

しばらく放置していたことを反省。

呼吸器内科だけあって、私のような咳をしている方が周りに何人か。

しーんとした中で私だけが咳き込んでいると気が引けるけど何となく安心感。

咳は出ないときは全くでないけれど、最近は気にしているので咳き込む回数が増えてきた気もします。

血液検査やレントゲンを終え、まだ結果の出ていないデータもあるものの、アレルギーに依るもの?

その疑いが強いのでステロイドの吸入剤を投与していただきました。

これで時間と場所を選ばずに出てしまう咳を押さえられたら有難い。

咳エチケットとして、なるべくマスクも使うようにしよう。

その後プールへ。

ミストサウナで器官に湿気を送ると何となく咳も出にくくなる気もします。

まぁ、気のせいかもしれないけどもね。

こちらの病院でも高齢者の方が多いのですが、おばあさんがおじいさんの車椅子を押していたり、私世代が付き添っていたり。

その姿を眺めていて、

そうか、、、うちは、そう言うことが終わったんだな、、、ふぅ😵💨

と思いました。

娘としても嫁としてもどれ程の事が出来たのかはわからないけれど近くに居ただけでも良かったのかな。

次は自分自身がなるべく子供の迷惑にならないように暮らしていかなければ。

そう言えばおばあちゃんも良く子供の迷惑にならないようにって。

何度もその言葉を言っていたなぁ。

同じ思いです。

【 2016/12/05 (Mon) 】 日常のつぶやき | TB(0) | CM(0)